フロントエンドの地獄

みせてやりますよ。本当の地獄ってやつをね。

【雑記】打倒WordPressなJAMstackメディアの未来

※本記事はWordPress自体を否定しているのではなく、WordPressを使ったメディア開発が一般的なSPA開発に比べてDX(開発体験)が悪いので、フロントエンドエンジニアとしてはそういった現場を減らしていきたいという気持ちがあります。WordPress大好きな方や、…

FirebaseのFirestoreに便利なクエリ「array-contains-any」「where-in」ってのができたからサンプルサイトとともに解説するぞ!

前から噂されていた便利クエリarray-contains-anyおよびwhere-inがついにJSのSDK等に入ったので早速使ってみます! SDK入りたてでできたてホヤホヤのため、まだ公式ドキュメントには影も形もありません笑(2019/10/30現在) ※ 11/3追記 : 更に同じくwhereで…

【雑記】2019年9月の振り返りと売上報告&10月の目標

今月もさらっと書いていきます〜月報ですね月報 9月に作ったもの・施策など プロダクト comets DOMが消えない問題解消 小さなバグ修正 カヤックの後輩がコメント数を表示するって拡張を作っていたので、なんならコミットしてもらうことにした comets.nabettu…

#技術書典 でExpoを使ったReact Native for Webのハンズオン本出すから来てね!

タイトルが9割です! 2019/9/22の技術書典で↓のブースで頒布するので、もし興味がある方はどうぞ! techbookfest.org コンテンツ紹介 React NativeとExpoを使って簡単な画像合成アプリを作ってみる流れを1冊でまるっと学べる本です!ニッチなので電子版の…

【雑記】2019年8月の振り返りと売上報告&9月の目標

会社辞めてからは上司もいないのでダラダラと過ごしがち。ということで目標管理をやりたいなと先月もブログに書きました。 blog.nabettu.com 今月も振り返りとかしようってのと、みんなでやると続けやすいかな〜と思ったので、最近「運営者ギルド」という個…

個人開発者同士でバグを見つけ合うバグバッシュという取り組みについて

こんにちは! 個人でWebサービスやアプリを作ったりしてるエンジニアの@nabettuです。 エンジニアのみなさんのなん%かは「Webサービスで一発当ててやるぞ!」と息巻いてる事でしょう。かく言う私もその一人です。 個人開発界隈で有名なせせりさんの様に「一…

【雑記】2019年7月の振り返りと8月の目標

6月は2週間くらい海外旅行にいっていて、その分他の日に仕事をツメツメになったので仕事以外のことはほぼ何もできなかった。 その分7月は何かしらアウトプット出していきたいな〜と思ってかるーく目標を立てつつやろうと思って月頭に色々書いたんですよ。…

新規先鋭プロトタイピングツールNoodlでのHello Worldからプロトタイプ公開までやってみた

どうもこんにちは@nabettuです。 今日はNoodlというプロトタイピングツールを触ってみたいと思います〜(YouTuber風に) Noodlとは TOPPというスウェーデンの会社が開発しているツールです。Webアプリを作ったり、IoT的なプロトタイプが作れたりします。 Mac…

React Native + Expoでアプリ作ってみて、採用するならこんな感じの時かな〜という記事

どうも @nabettu です。 フロントエンドエンジニアとして、Webサイト作ったりスマートフォン向けのアプリを作ったりしています。 仕事でも個人としてもReact Native + Expo でアプリを作ってiOSとAndroidの両対応したりしてます。 たまに、新しく作るアプリ…

タブでメモの一覧を分けられる tabmemo というアプリを作った話

こんにちは渡邊です。お久しぶりです。 2019年始まって早くも1月が終わろうとしていますみなさんいかがお過ごしでしょうか。 私事なんですが、去年の年末あたりからせっせと作っていたアプリがApp StoreとGoogle Playの両方に出す事ができましたパチパ…

【私信】2018年の振り返り

2018年の振り返りです。ほとんど個人的な記事ですね。 法人化したよ 株式会社クリモという名前で法人化しました。 妻が代表です! 妻のメディア事業を軸にしてやっていくぞ〜ということで、二人でやるので法人に。 このかわいいロゴはHayato Iida (a-dot/KAR…

有料プランのMVPとしてのpixiv FANBOX

はい、こんにちは〜わたなべです。年末いかがお過ごしでしょうか。 開発をしたいのですが、子どもの面倒をみたりでかけたりしなければならないので、スキマ時間にスマホで文章を書くくらいしか出来ていません。ということでブログを書きます。笑 ところで本…

#2019年やりたいことリスト を作ってみた

ぴょんさんの↓のnoteを見て私もやってみました。 note.mu やりたい事といいつつ3分の1くらいはやる事がほぼ決まっているし、やるぞ! あと目標も混ざってます 仕事&ものづくり 個人でアプリを両OSで出す(たくさん) 仕事でもアプリ出す(10件くらい関わる …

cometsを支える技術 ~ Crieit 個人開発サービスに用いられている技術アドベントカレンダー ~

こんにちは!渡邊です! この記事はCrieitでの 個人開発サービスに用いられている技術 Advent Calendar 2018 の13日目の記事です。 今回はcometsというWebサービスについて書きます。 cometsとは https://comets.nabettu.com 発表スライド上にコメントが流…

読まれる技術記事を書くには?技術記事を書く時のポイントまとめてみた

Crieitのアドベントカレンダー3日目です。担当の渡邊がお送りいたします。 みなさん、qiitaや自分のブログ、はたまたCrieitなどに技術記事書いていますか? せっかく技術記事投稿サイトのアドベントカレンダーなので、技術記事自体を書くことについて書きま…

面白法人カヤックどうだっかな〜という振り返り

この記事はex-KAYAC Advent Calendar 2018の2日目の記事となります。 在職期間のこと カヤックではHTMLファイ部に所属していました。 Webフロントエンドで、びゃんびゃん動くキャンペーンサイトとかを作るのに特化した部門です。 在職期間にやった仕事の中…

知ってました?Netlifyにはこんな機能もあるんだよ!

この記事はJAMstack Advent Calendar 2018の1日目の記事です! JAMstack関連の記事をみんながワイワイ好き放題に書いていく感じですね!ってことで私もJAMStackの提唱者であるMatt Biilmannさんが創業・運営しているNetlifyについて書いていこうと思います…

日本語のフリーフォントを一度に試せる「ためしがき」に用いられている技術について

この記事はcrieitでの 個人開発サービスに用いられている技術 Advent Calendar 2018 における記念すべき1日目の記事です。 このアドベントカレンダーの趣旨 「アドベントカレンダー」という文化については触れませんのであしからず。 この「個人開発サービ…

個人開発のモチベーションが続かない、作り終わらない。原因と対策を考えてみた。

運営者ギルドという、個人や少人数チームでWebサービスやアプリを作っている人のSlackチームがありまして、そこで furuta さんやnaichi さんとチャットしていて、個人サービスを作っていて「モチベーションが続かない」「いつの間にか辛くなってくる」という…

【私信】今年やったこととか、これからやりたいこととか

最近バタバタしていて全然振り返れてないので、自分と身内向けの内容ですが、頭の整理がてら書いています。 公開するのは、なにかしらここに書いた内容で「これ面白そうだから一緒にやりたい!」とか「これ困ってるならこれを読んだほうがいいよ!」というア…

静的サイトを公開するならNetlifyでしょ!って本出すよ! #技術書典

やぁやぁみなさん!3連休いかがお過ごしでしょうか!?台風も関東直撃しなかったから安心して外に出れますね〜 nabettu.hatenablog.com こないだ625はてブもついて好評だった↑の記事なんですが、一言で言うと静的サイト公開するならNetlifyがめっちゃ手軽で…

静的サイトを公開するならどこがいいの? #技術書典

静的サイト(PHPやRubyなどのサーバープログラムを走らせない環境でのWebサイト)でSPAを公開するにあたって、運用・配信(ホスティング)するならどこがいいかと最近聞かれまして、その際の回答を技術書典の宣伝も兼ねてブログにしたためます。 今回は次の…

【書評】React Native+Expoではじめるスマホアプリ開発

React Native+Expoではじめるスマホアプリ開発 ~JavaScriptによるアプリ構築の実際~作者: 松澤太郎出版社/メーカー: マイナビ出版発売日: 2018/08/29メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る これです。重い(固定レイアウトが苦手なの…

著書「Vue.jsとFirebaseで作るミニWebサービス」が発売されました!🎉本に込めた想いと経緯など

技術書典に参加の際に書き下ろし、Boothなど売っていた技術同人誌の商業版がこの度無事に発売されました Vue.jsとFirebaseで作るミニWebサービス (技術書典シリーズ(NextPublishing))作者: 渡邊達明出版社/メーカー: インプレスR&D発売日: 2018/07/13メディ…

Googleが推奨するAMPって導入すべき?メリット・デメリットをまとめてみました

たまにAMPを入れるべきかどうかで相談受けるので、まとめてみました。AMP導入するかどうかの参考になれば幸いです。 対象読者 主にWordpressサイトでAMPを導入しようか迷っている人 AMPとは AMP(Accelerated Mobile Pages)とはスマホサイトの高速表示を目的…

日本語のフリーフォントをまとめて試せるサイト「 #ためしがき 」をなんで作ったのかと技術的な話

みなさんためしがき試してくれました!? ホント!?ありがとうございます!!! tameshigaki.jp ためしがきって? 知らない人もいると思いますので、簡単に説明しますね。 ためしがき - 日本語のフリーフォントを検索できるサイト こちらからサイトにアクセス…

退職エントリー的ななにか

こんにちは。ワタナベです。 そういえば会社辞めてから結構経っちゃったんですが、なんで辞めたのかとか書いておこうと思いたちまして、さらっとですがブログとしてしたためておきます。 面白法人カヤック:入社から退職まで 2年半ほどお世話になった面白法…

#Webサービス分解 「Peing-質問箱-」の分解

こんばんはワタナベです。 Webサービス大好き芸人の私は新しいWebサービスやアプリを見かけると「このサービスのこの機能はこういう技術で実現しているんじゃないかな」とサービスの機能の因数分解をするのが好きなんですが、それをある程度まとまった形にし…

vue-routerで開発時のみ見れるページを追加する

目的 vue-router利用時にユーザーには見られたくないデータの確認用ページなど、開発時のみ表示したいページがある場合の設定方法です。 事前準備 Webpackプラグイン EnvironmentPlugin babelプラグイン babel-plugin-transform-inline-environment-variable…

【書評】イヌでもわかるHyperapp

技術書典4で購入したイヌでもわかるHyperappを読みました。 こちらからPDF版が購入出来ます。 inutetraplus.booth.pm ざっくり QiitaがReactから変更したことで噂になったビューライブラリHyperappをマークダウンエディターを作りながら学べる本です。 サン…