フロントエンドの地獄

みせてやりますよ。本当の地獄ってやつをね。

【私信】今年やったこととか、これからやりたいこととか

最近バタバタしていて全然振り返れてないので、自分と身内向けの内容ですが、頭の整理がてら書いています。

公開するのは、なにかしらここに書いた内容で「これ面白そうだから一緒にやりたい!」とか「これ困ってるならこれを読んだほうがいいよ!」というアドバイスがもらえる事を期待してのことです。

なので「お前誰やねん」という方は回れ右してください🙇‍

今年やれたこと

  • 法人化
  • 出版
  • ちゃんと使われるWebサービスをリリース

法人化

1月に妻と二人で法人を立ち上げました。

もともとは前に退職エントリーにも書いた通り妻のブログなどのメディア運営を手伝うために、会社をやめてコミットする形に。

とはいえ私も受託とかをやらないとあまり新しい技術を触らなくなってしまうため、今は週3日受託開発、後は妻のメディアのサポートや本書いたりWebサービス作ったりしています。 (といいつつ、先月は技術書典の準備、今月は月末に1週間旅行に行くために週4日稼働に調整しているため最近全く手伝えていませんw)

出版

技術書典というイベントで書いていた技術同人誌にインプレスR&Dさんから声を書けてもらって本を出しました。買ってくれた人へのサポートとかも含めて色々やっています。

またその次の技術同人誌を、カヤック時代の同僚達と書いたのでよかったらどうぞ。

ちゃんと使われるWebサービスをリリース

ためしがきというサービスが7月のローンチ時にすごくバズってTwitterトレンドに載ったり2000はてブとかになりました。ありがとうございます。

ただバズるだけのサービスって「初速はいいんだけどその後使われない」ってあるあるだと思うんですが、そもそもがバズコンテンツはおまけでフォントを試すツール系のサービスなので、PVはもちろん多くないですが継続して使われています。

(今までたくさんWebサービス作ってますが、全然使われないのばっかりだったのですよ!笑)

直近やりたいこと

今年中に全部は多分やりきれないので、半年くらいをめどにある程度出来ていたいお気持ち。気持ちはあるよ。気持ちはね。

Webサービスをしっかり収益化

アプリーチというサービスとかも作ってるんですが、それも含めてちゃんと収益化したいですね。

有料プランとか、広告枠の販売とか色々あると思うんですが、時間がとれてなくて進められていません。(そもそもためしがきはフォントの追加作業がまだ3分の1くらい)

サービス自体を売却ってのも全然アリです。

さらに他にサービスとかアプリも作っていきたい・・・!(すださんとやろうって言ってるやつとかビジモ図解とか止まっている・・・)

エンジニアとしてのスキルセット

最近はReactNativeを書いてて、それに合わせてWebもReact.jsにして、、、という感じなのでVue.jsあまり書いてないのです><

  • ReactNative(Expo)
  • TypeScript
  • JavaScriptのテスト駆動開発
  • Firebaseを使ったサービスの設計(NoSQLのDB設計とか)
  • 中規模以上のSPAサイトの設計

この辺り実務をやりつつも課題意識があるので、技術顧問的に相談とかのれるレベルになりたいと思っています。なんかオススメの書籍とかあったら教えてください!(技術書典5のこの辺の話題の本はだいたい買ったと思うw)

んで、そのために本読んだり実際に手を動かしながら考えてみたり。。。でもやっぱり色々人に相談したいよな〜

ゆるいチームを組む

というのも踏まえて、フリーランス的に働いているとどうしても一人でゴリゴリやって終わりーとなりがちなので、フロントエンド周りの人でチームを組んで技術相談ができる場所とかを作りたいな〜。

会社員の人でも、会社の中でコミュニティが閉じてるとちょっと不安ないですか?

為藤さんがそういう取り組みをしようとしてて誘ってもらってるのとか、たじーと一瞬そういう話出たけどやってないのとか、この辺同じような課題意識がある方いましたら(会社員フリーランス問わず)なんかお話できればと思っています。

あと今年は少なくとも今持ってる仕事以外受けれないので、追加の相談とか来たときに信頼できるエンジニアにそのままパス出来たらな〜というのもあります。フロントの仕事くれって人も教えて(最近副業やるマン増えてると思うので)

長期スパンでやりたいこと・やるかもしれないこと

東京にいつまで住むのか問題

後1年ちょいしたら子どもも小学校なので、そのタイミングで引っ越しは少なくともしたい(家がいよいよもって狭い)

妻の実家の近く(大阪)に住むとか、福岡良さそうじゃないかとか、なんだかなんだ満員電車乗らないあから東京便利すぎる〜とかあるので、場所も含めて考えていきたい。

自分の作ってるWebサービスだけで飯食ってけるレベルにする

サービス売却も含めて、ある程度その辺でちゃんと収入を得られる体制にしたいぞ〜Inkdropの人みたいに私も「週休7日で働きたい」ですね。

ボドゲを作るとか、絵本を作るとか、世界一周したな〜とかぼんやり。

音楽を再開するとかも。昔はライブハウスでライブしてたりしてたんですが、バンド組むのは大変なのでDTMおじさんになるとか。

なんか趣味らしい趣味が最近無いからなんかしたいですね。Webサービス開発も趣味だけど。クソアプリアドベントカレンダーに向けて助走を開始しておいたりも。

あと全然体動かさないからボルダリング再開もしたい。やってる人いたら教えて!

以上です。

Twitterだと収まらないScrapbox的ブログでした。技術ブログとかを期待して購読している方はすいません><