フロントエンドの地獄

みせてやりますよ。本当の地獄ってやつをね。

【雑記】2019年8月の振り返りと売上報告&9月の目標

会社辞めてからは上司もいないのでダラダラと過ごしがち。ということで目標管理をやりたいなと先月もブログに書きました。

blog.nabettu.com

今月も振り返りとかしようってのと、みんなでやると続けやすいかな〜と思ったので、最近「運営者ギルド」という個人開発者の情報交換Slackチームで#_monthly_reportというチャンネルを作って、毎月の目標管理をするようにしました。

あとはTAKUYAさんあたかさんみたいに売上の報告も上げてこうと思います!全然お二人のようには売上立ってないのですがw

ということで8月の振り返りをします〜

作ったもの・施策

ためしがき

  • フォントを4つ追加
  • 業務提携の営業

tabmemo

  • 部分的TypeScript化
  • 謎のこだわりを発揮したタブの丸み
  • firestoreバックアップの自動化
  • いくつかのバグ修正

技術書典用アプリ&執筆(テロップメーカー)

  • 開発開始(TypeScript,Hooks API,React Native Web)
  • アプリの最低限の動きの実装まで

ゼロから始めるNetlifyがアマゾン等で通販開始!

ゼロから始めるNetlify (技術の泉シリーズ(NextPublishing))

ゼロから始めるNetlify (技術の泉シリーズ(NextPublishing))

ユニークユーザーの遷移 7月→8月

  • ためしがき : 42,607→47,246 (10%増)
  • tabmemo : 104→102 (2%減)

今月の目標・開発予定・施策

技術書典

  • サンプルアプリを完成させて、出来たらストアに出す&サイトとして公開する
  • 書籍を完成させて頒布する
  • (そのアプリの骨組みを使って10月に新しいサービスを作る予定)

ためしがき

  • フォントをいくつか追加する
  • もう一社に提携営業をするぞ〜

tabmemo

  • TS化を終わらせる

困ってる・迷ってる事

  • ためしがき 提携営業たぶん厳しいので売却できないか考える

その他

仕事しながら家事育児にコミットしながら個人開発は厳しいので、本業は6月くらいからメイン案件以外の仕事を増やすのを辞めた。

週3日勤務なので残り週1.5日くらいを個人開発や自社メディアのメンテなどに使えていて、進捗もそこそこ出ているのでこのペースを続けたい。

仕事は仕事で非常に働きやすいチームで出来ているので、続けていきたい&個人開発で実験的な取り組みをしつつ、それを仕事に持っていくというのを続けたい(今はTS化とかを)

売上

受託以外の個人開発の収益合計は11万円くらいです。

アプリーチ・ためしがきの広告やFANBOX、tabmemoの販売金額、ブログの技術書のアフィリエイトとかも適当に足した金額です。あと印税も入れたらもうちょいあるかな?(めっちゃ散らばってて集計が面倒だ!笑)

以上です。今月もがんばります!