フロントエンドの地獄

みせてやりますよ。本当の地獄ってやつをね。

【月報】2020年4月の個人開発の目標管理や売上報告

こんにちは。 @nabettuです。

個人開発をしている人たちの運営者ギルドというコミュニティで毎月月報を書いているんですが、ブログにも同じ内容をまとめます〜

会社辞めちゃうと目標管理とかの機会が無いので、よかったらみんなもやってみたらどうでしょうか?

進捗ですが、全体的にコロナの影響で子どもが学校にいけなくなり、勉強を見ながら仕事もやっていて個人開発をする時間が全然取れません!笑

むしろその割には結構やれてる方なんじゃないか今月?笑

各プロダクトの進捗など

tabmemo

  • Google Play Consoleでのアプリのアップロード鍵なくしちゃったのを再発行して、無事にストア更新可能になりました
  • カラーも変更しアイコンも一新、ちゃんとしたAdaptive Iconにした ( https://adaptive-icon-tester.nabettu.com/ が役立ったぞ)
  • LPとWebアプリの方も新しいカラーで更新した(LP作り直したい・・・)
  • iOSのアイコンとAndroidのストアアイコン、ミスっててちょっとでかいのを直した
  • twitter headerを新しいデザインのにした
  • Expo 37に上げました✌️
  • いくつかバグ修正など

adaptive-icon-tester.nabettu.com

ためしがき

  • SSG時にSPAモードになっていたので、今までhtmlのコンテンツがゼロだった😂修正

tameshigaki.jp

(ってか↑みたらはてぶが2100まで行ってるじゃん🎉)

Web飲み

  • ドメイン取得(ドメイン駆動開発じゃ!出オチ)
  • Skywayアカウント登録
  • 全然やれてないけど、remotehour.com のYamadaさんと話してモチベーション出てきたので、5月作りきりたい!

外部発信

  • 書評ブログを書いた ( はてぶ94とかまで伸びた!本書くの大変だから、著者のみなさんが報われるように売れるといいな〜)
  • 他に一本ブログ書いた
  • あと月報(これ)も書いた!

ブログ、たくさん書きたいところ!(毎月言ってる)

その他・勉強

個人開発での売上

4月諸々合計 ¥140,416

  • Adsenseは落ち込んだ(3月ボーナス、多少はあったのかなという印象)
  • サービス紹介料はプラスになって3月と変わらない水準になった。
  • アプリは全然売れていません!笑 でもi18n対応とかもしていきたいな〜

5月の目標など

  • 小学校休校での子守と仕事が相まって忙しい!引き続き休校だと思うので、個人開発に余り時間は取れないかもしれない
  • とはいえこのリモート推進の波に乗れるようにオンライン飲み会サービスを形だけでも作りきりたいね!WebRTC
  • 知り合いから受けてる小さい仕事でのコンテンツを作り切る→仕組みを流用してサービス化を目論む
  • tabmemoのi18n対応を進めたいところ
  • Gatsbyのincremental buildがマジでやばいから試したい(microCMSやるか〜ってこれ先月も言ってた)
  • 時間はないのになんだかやりたいことまた膨れてしまってるw頑張るぞ!

あとはフロントエンドエンジニアとして、サービス開発者として、妻とやってる法人の取締役としての今後の成長戦力?事業プラン?とかも考えたいんですが、、、これは悩み中。

エンジニアとしてのキャリア相談みたいなの、フロントエンドエンジニア集めてオンライン飲み会したいな。一緒にワイワイしたい人いたら声かけてください。

以上です!

5月もひたすら自宅で!頑張るぞ!