フロントエンドの地獄

みせてやりますよ。本当の地獄ってやつをね。

アプリーチのリニューアルをしました!

長年の負債を返済することが出来ました。

Bootstrapそのままのデザインだったアプリーチに苛立ちを覚えていたブロガーのみなさん、大変おまたせいたしました。

mama-hack.com

f:id:tatsuaki_w:20180330132915p:plain
アプリーチ

アプリーチって?

アプリーチはブログ等でスマホアプリを紹介する際に、

AppStoreとGooglePlayのアプリを一度に検索して、統合したブログパーツを瞬時に作れるツールとなっております。

3,4年前にブロガーである妻の要望で作成し、他の方でも利用出来るように公開しました。

ありがたいことに様々なブロガーの方に利用していただいています。

こんなブログパーツがさっと作れます。

Kyash - ウォレットアプリ
Kyash - ウォレットアプリ
開発元:Kyash
無料
posted withアプリーチ

(Kyashめちゃ便利ですよみなさん)

デザインについて

今回デザインは はるたん こと春田さんに頼んで作ってもらいました。

twitter.com

春田さんのCAREER HACKでのインタビューはこちら↓

careerhack.en-japan.com

今回は

  • 春田さんの慣れているツールで(Sketch)
  • UIのパーツとかは基本的に流用:配置等考えてもらう
  • PCのデザインのみ

という絞った条件で、できるだけ春田さんの手を煩わせない形で頼み、今のデザインになりました。 スマホ対応はこちらで行いました。

素敵なデザイン改めてありがとうございます。

UXを考慮してページ内要素の整理順序設定なども提案していただけました。

優秀で手が早く、シンプルなデザインをサクッと作ってくださり、4月からfreeeでデザイナーとしてバリバリ活躍していかれること間違い無し!

使ってる技術

バックエンドは以前の流用、フロントはVue.jsでわーっとつくりました。

Vue.jsのwebpack-simpleテンプレートにvuexを加えて

gulpで

  • pug→htmlの生成(生htmlはエラーの元なのであまり書きたくない)
  • 今回あんまり意味ないけどstaticファイルをdistと別で管理できる
  • vue-simpleだとJSのキャッシュが更新時にリセットされないのでその辺

とかを加えたテンプレートを使っています。

ソースはこちら。 github.com

とはいえhtmlたくさん作るなら nuxt.js generateでいいし、 キャッシュとかもsimpleじゃないwebpackテンプレート使えばいいので他人が使う旨味はあんまりないですね。

VueでのAdsenseの扱いがちょっとやっかいだったり、IEとEdgeは生成するHTMLに差が出るってのにつまづいて時間かかりました。

追加機能について

リニューアル後から「新コード」として、生成するコードのなかにstyle要素やidを含めないコードとしました。

新コードのほうがパフォーマンスもよいですし、カスタマイズがしやすくなっているはずです。

利用する際には別途サイトのCSSにサンプルCSSを追加してからご利用ください。

はてなブログの無料版をご利用の方は、スマホではCSSの追加が出来ないので新コードが利用できません。(はてなさん・・・)

もしブロガーさんでアプリーチの新コードでのカスタマイズについて記事にしてくれる方がいたら、サイトから紹介記事へのリンクを載せるかもしれませんので、その際には私宛までご連絡いただければと思います。

今後は要望などあればバシバシ追加していこうと思います。(以前のコードがかなりカオスだったので更新がめちゃくちゃ億劫でしたが、今後はすぐ直せるはず!)

お問合わせや機能要望等はこちらにどうぞ

アプリーチお問い合わせ

宣伝

これをお読みのアプリASPのご担当者様がいましたら、アプリーチ内にASPへの加入リンクを配置することが出来ますので、お問い合わせください。

また、来月に技術書典でVue.jsとFirebaseを使って簡単なWebサービスを作れるチュートリアルの本を出します!

細かい内容は前回のブログに記載しています↓

nabettu.hatenablog.com

もし読みたい〜という方がいましたら、こちらのフォームをご記入ください! できれば当日買いに来て頂きたいですが、当日買いに来れなくても個別配送したりは出来ると思います。

「初めてのシングルページアプリケーションVue.jsとFirebaseで作るミニWebサービス」の取り置き申請フォーム

私のサークルは落選しましたが、く-45の場所の KUGIBAKO の場所をお借りして出す形になっていますので、実際に手にとってから買うか検討したい方はどうぞご来店ください。4/22です。

以上です。最後までお読み頂きありがとうございます。

今後もアプリーチをよろしくお願いします。