フロントエンドの地獄

みせてやりますよ。本当の地獄ってやつをね。

【月報】2020年5月の個人開発の目標管理や売上報告

こんにちは。 @nabettuです。

引き続き運営者ギルドというコミュニティで毎月月報を書いているんですが、ブログに内容をまとめます〜

日記を書き始めている人をちょこちょこ見ますが、私はそんなにマメじゃないので月イチで勘弁してください🙏笑

4月と変わらず、子どもは小学校に行けていないので、それに伴って私の進捗も芳しくありません。。。でも緊急事態宣言解除されましたね!6月はガッツリ作っていきたい。

作ったもの・作ってるものの進捗

Twitterでオンライン飲み会サービス(新規)

Twitterログインしてフォロアー限定とかで飲み会が催せるサービス

  • SkyWayのサンプルを動かした
  • firebaseなど諸々アカウントセットアップ
  • ログインしてtokenや公開情報をfirestoreに保存
  • マイページやイベントページ等制作
  • イベント作成、SkyWayとのつなぎ込み、接続情報は秘匿に
  • 複数人接続が難しいけどなんとか動くとこまで来た
  • もうちょいでベータ版レベルのはできそう。
  • ってかこれ、内容的に電気通信事業の届け出が必要だな。ということで申請するので一回休み

dalatar(新規)

dalaさんに閉じてしまったっぽいavatars.ioのtwitter部分を再現したソースをもらったので自分用に立ち上げ

  • size調整機能追加
  • twitterのid対応追加
  • FirebaseでTwitterのアイコンとってくると、すぐ見れなくなるのでありがたや〜

WipeCamera(新規)

ワイプでカメラ画面を常に前面に出せるアプリ

↓これのカメラ部分です

  • @fladdictさんの記事を見てMVPとして作ってみました。

note.com

  • Electron初めて使った
  • パッケージをgoogle driveで公開→@fladdictさんにRTしてもらえた
  • Storeに出そうと思ったんだけど、Storeリリース用のビルドはハマりどころが多く時間がかかる!
  • 結局解決しないのでストアに出すのは頓挫。やめやめ〜
  • ビデオの形状やカメラ選択機能をつけて公開!
  • RESUMEにものせた↓

www.resume.id

Web1Week : #いいね変換(新規)

通知画面やツイート画面でいいねとリツイートの文言を自分の好きな文言に変えるChrome拡張

  • 公開時100RTちょいとかで、思ったより伸びなかったw

chrome.google.com

  • web1weekというイベントに合わせて作ったので、記事も書きました。

crieit.net

tabmemo(既存)

  • レビューでバグ報告が来たので入力のselector周り修正
  • Sentryのセキュリティアップデートが必須というメールが来たのでアップデート
  • ↑がexpoで使っているライブラリ自体が古いので、PRした。マージはされたけどnpmはpublishされてない 。。。

リアルタイム字幕表示アプリ : teloppy(新規)

元ネタ↓落合陽一さんがツイートしてたやつをPCアプリに落とし込んだらどうかということで、Wipe Cameraと同じ様に前面に喋った内容が常に表示されるアプリ。さっきのWipe Cameraの動画の字幕部分。

  • Electron実装、なんか日本語検知して表示するまでできた。
  • 試作ツイートを落合陽一さんにRTもしてもらった
  • Electronのビルド周りが結構詰まる→WipeCameraのビルド環境が直ったら進めることに
  • マウス操作が通過する&切り替えられるように設定
  • 言語設定英語も追加
  • 設定画面追加
  • 設定のリアルタイム反映ができたらアイコンなどを作って公開する予定。もうちょい!

本の問い合わせ

  • 対応した : note書いてくれてるらしい
  • Amazon unlimitedに入っているらしく、読んでいる人が増えているみたい。(印税はどうなるんだっけ?)

その他&外部発信

  • React NativeのイベントでLT登壇した speakerdeck.com

  • ためしがきがデザイン関係の本で紹介されるらしい。やったね!

  • 気づいたらはてなブログの年間更新されてしまった😱今年中にはJAMstackにします、、、
  • マンションポエムがバズっていた1万RTすごいね

売上

純粋な個人開発の売上(ブログの売上、印税&Boothの本の売上、業務委託&顧問業の売上は無し)として、

合計¥139,247でした。先月と変わらずです。まぁ運用メンテはしていても、お金になるような新しいことが全然できていないのな、、、😇

5月の総括

  • 子どもの小学校は始まらず、普通に昼間は仕事&子守に追われる日々。
  • 登壇もした。オンラインであれば負荷が少ないので、月1くらいではやっていきたいかも
  • 収入を増やすための行動が全然できていない〜
  • Web1Weekもっとみんなに参加してほしいな〜
  • 4月に引き続き、時間無いなりにそこそこ作れているとは思う。でも結果がパッとしないのは、こまいものしか作れていないし、アイディアがしょぼいのだ。う〜ん
  • エンジニアのマネタイズについて堤さんのサロンで参考にしたいので入った

6月の目標とかとか

  • 電気通信事業の届け出をやろう
  • ↑ができたらオンライン飲み会サービスのベータ版を公開しよう
  • 字幕アプリをリリースします
  • スケールするCGM的なのを作りたいね〜
  • ブログの引っ越しについて本気出して考える
  • 友達が作ってたMakelearnってのが出た(超いいサービスがなんですよ。みんな使ってみて〜)。やっぱり自分が本とか書いてるモチベーションはこういう教育的な部分が大きいのでは?と考えている。サービスに落とし込めるかな。ためしに教材作らせてもらってもいいのかもしれない。

まぁ引き続き頑張りますっていう薄っぺらい感じの報告でした!