フロントエンドの地獄

みせてやりますよ。本当の地獄ってやつをね。

静的サイトを公開するならNetlifyでしょ!って本出すよ! #技術書典

やぁやぁみなさん!3連休いかがお過ごしでしょうか!?台風も関東直撃しなかったから安心して外に出れますね〜

nabettu.hatenablog.com

こないだ625はてブもついて好評だった↑の記事なんですが、一言で言うと静的サイト公開するならNetlifyがめっちゃ手軽でいいよ!って記事だったのですが、この度 10月8日(月)に開催される技術書典5で、そのNetlifyを詳しく紹介する技術同人誌を売りますので、紹介させてください!

どんな本?

「ゼロから始めるNetlify」と題して、Netlifyの豊富な機能をまるっと紹介する本になっております。

Netlifyにはサイトホスティング以外にも下記の色々機能が備わっていまして、それぞれについて実例や、実装時の実際のコード等も含めて紹介しています。

  • 静的サイトホスティング
  • ビルド機能
  • 独自ドメイン設定
  • CMS 機能
  • フォーム設置
  • Functions
  • A/B テスト
  • Prerendering
  • チーム機能

まだ使ったことがなかった方はもちろん、使ったことがあるかたも「実はこんな機能があったのか・・・!」と発見ができる内容となっていると思います。

冊子版・電子版がそれぞれ1000円、セットで1500円となっております。(電子版はダウンロードカードになります。)

イカれたメンバーを紹介するぜ!

今回は私ともう二人、前職の面白法人カヤックのHTMLファイ部のリーダーのびーさんと、若手エースひめちゃんの2人と力を合わせて3人で分担して執筆しました!

更に表紙は前回に引き続きイラスト&デザインを一人でこなすスーパーウーマンのタカユリさんが担当しました。

更に表紙のNetlifyを擬人化したキャラクター、ねっとりさんの描き下ろし漫画も収録!計72ページのなかなかのボリュームになりました。

↓こちらがサークルページへのリンクとなっておりますので、ぜひログイン・サークルチェックして当日お忘れないように!

techbookfest.org

他にも頒布します!

前回の技術書典で好評で、インプレスR&D社から商業出版を果たした #Webサービスを作る本 こと「Vue.jsとFirebaseで作るミニWebサービス」を、会場特価の1500円で販売します。

こちら誤字等を修正した改訂版がなんと昨日発売になったのですが、その改訂内容とFirestoreへの移行マニュアルを小冊子としてセットにしますので、ご安心ください!

さらにタカユリさんが以前にデザフェスで頒布した「フォント擬人化イラストイラスト・設定集」も500円で販売しております!

↓こちらがお品書きになっております! f:id:tatsuaki_w:20181006170726p:plain

しかも特典がつくよ!

先着約300名様に表紙のねっとりさんポストカードもプレゼント!レトロ印刷ですごくいい感じ!

イベント以外での販売はあるの?

一応終わって一段落したら、BoothやCodespotを利用して販売する予定です!(予定ですが、ダウンロードカードもかわいく出来ているので、ぜひ会場に足を運んでいただけると・・・!笑)

技術書典はどんなイベントでどこでやるの?

行ったことないけど気になっている人はこちらのもちこさんの記事がめっちゃまとまっていていい感じですので、まだの方はご一読ください。

note.mu

以上です。

みなさん3連休最終日の10月8日(月)は池袋で技術書を買いあさりましょう!よろしくお願いします!!!