フロントエンドの地獄

みせてやりますよ。本当の地獄ってやつをね。

2020年3月の振り返りと4月の目標

お疲れ様です。ちょっとサボっていた月報をブログで書こうと思います〜

各プロダクトの進捗など

ためしがき

  • SEOで結構強くて「フォント」で3位なのがわかったのでマネタイズについてコンサルの人に相談
  • 「アフィリエイト置いて純広告への問い合わせ置いたらどうか」など、、、まだ置いてない
  • functionsでrefreshあるとfacebookシェア時にカノニカル扱いになるので削除
  • 画像投稿部分について、脱firebase:firestoreはままでStorageだけ抜いた→シェアが早くなりました!改善

Adaptive Icon Test

  • Next.js習作として、前から欲しかったミニツールを作った

adaptive-icon-tester.nabettu.com

プロキシカードメーカー

  • グリさんに仕事として頼んだ

tabmemo

  • 引っ張って更新追加
  • Androidはログイン必須
  • 文字サイズ変更機能リリースした→要望くれた方がレビューで星5つけてくれた🎉
  • Androidビルド出来ない問題:鍵の再申請done:2日から再アップできるのでそしたらアップデートかけよう
  • 新しいアイコン検討を行なった。Figmaでわいわいした。まだ検討段階

マンションポエムChrome拡張

  • 作った!
  • 作ったツイート1000RT、なぜか審査出しましたツイートが2000RTの差w
  • 窓の杜に載せてもらった🎉

forest.watch.impress.co.jp

外部発信

その他:勉強等

  • Cloudinary 試した:次なんかあったら使ってみよう
  • 自分のQiitaの記事データを抜いてmicroCMSに入れてみた。JAMstackブログ作って試してみようかな?
  • 個人開発の本、みんなで書いたやつが予約開始!

収益

3月諸々合計 ¥142,258

Adsenseの3月ボーナスは例によって私もなかったんですが、外出を控えてブログをはじめる人が多かったのかな?という印象。

4月目標

ためしがき

  • アドバイス実践

tabmemo

  • Androidを新しい鍵で申請してストアアップする
  • アイコンを新しくする!
  • FirebaseのSDKもアップロードする
  • Expo37にするぞ!

勉強

  • Next.jsでSSR使ってなんか作る
  • QiitaのmicroCMSのやつ使う
  • OGP芸をサーバーレスでやってみる
  • Expoの Bare Workflowが更に良くなっているので試してみるか〜

外部発信

  • ブログを書きます!(これがまず1個目)
  • Standfmレター来たら録る(とりあえず1個来てるから1個録ります)

新規開発

  • オンライン飲み会のやつを作ってみる(Skyway試す)

まとめ

3月「あんまりやれてないな〜」と思っていたもののこうやって振り返ると結構作れてますね。

4月もたくさん作って行きたいものです!仕事も頑張るぞい

ちゃんと収益になるものを作っていきたいですね〜

コロナ、みんな大変ですが、逆にチャンス!だと思って新しいものを作っていくぞ!